山歩きの始め方 活動日記

作礼山の魅力を伝えたいだけ

作礼山の魅力は何か?

作礼山の魅力は疲れない山歩きだということである。

作礼山の魅力はわかりやすい道であるということである。

作礼山の魅力は三つの池と調和しているということである。

難しいことは考えるな

とりあえず、低山歩き初心者は作礼山を歩いてみることをオススメする。

飲み物と少しの行動食というかおやつを持って。

西峰から唐津湾が見えたらラッキーだ!

東峰から伊万里方面がくっきり見えたら超ラッキーだ!

そんなラッキーがなくても作礼山はなにかをプレゼントしてくれるから。

プレゼントが何かなんて野暮なことは聞かないでよ。

難しいことは考えずに、作礼山駐車場まで車で行っちゃえ!友達を誘ってとにかく歩いちゃえ!

佐賀県の魅力的な低山を・・・

佐賀県の魅力的な低山、黒髪山、天山、作礼山と三座を紹介した。

佐賀県の人たちは、「武雄の御船山を忘れちゃこまる」とか「佐賀県最高峰の経ヶ岳を紹介しろよ!」とか勝手なことを言うことにはあまり耳を貸さないでいいと思う。

僕がイメージしているのは「60代」「山歩き超初心者」「地図もほとんど読めない」「YAMAPもあまり使いこなせない」そんな人がソロで歩く山だから。

そうなるとやはりオススメ1位は作礼山、2位は天山だ!

黒髪山も超初心者に「ソロでどうぞ」とは言えない。

次紹介するとしたら土器山(かわらけやま)かな。

夏の準備をしようか!

今日は4月22日。四月下旬なのにもうすでに初夏のような暑さになってきた。

低山歩きもこれまでの準備では不十分な夏の到来である。

「60代から始める低山歩き」ブログも夏に向けての準備に突入しようと思う。

ネットで検索したらたくさん出てくるが、情報過多にならないように、「60代から始める低山歩き」なりの(僕なりの)夏に対応する記事を書ていく。

お楽しみに。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コックン

2014年12月(当時59歳)に近場の低山歩きを始めた。 これから山歩き(登山)をはじめようと思っている方や福岡県内の里山や無名山に興味関心がある方々向けて情報発信したいと考えている。 福岡県の低山・里山・無名山以外にも駅舎や神社、コミュニティーバスなども好きである。

-山歩きの始め方, 活動日記

© 2021 Kokkun