城ノ越山

城ノ越山2022年のノートから。

2022年城ノ越山ノートから

(1)あけましておめでとうございます♪♪初登りはココからです。今年も宜しくお願いします!

(2)九州戦国城郭史を読んで来てみましたが、下調べしていないと尾根の堀切以外は分からないですね。予習してまた来ます。しかし、陣城としてはかなり大規模だと感じました。※大友氏と毛利氏の立花山合戦で毛利が陣をしいたと言われているようです。

(3)城ノ越山2022年初登りです。三日月ルートから三日月山に登って帰る予定です。

(4)雰囲気の良い道ですね。久しぶりの立花、三日月登山。こちらのルートからめて楽しませてもらいました。

(5)初めて来ました。ベンチがうれしい!

(6)初めて夫婦で登頂しました。(77才と73才)やはりきつかったです。開聞岳以来の7年振りの登山でした。

(7)ホントに久方ぶりに南峰に来ました。青葉の杜公園からなのに老〇のせいでゆっくりやっと登りました。山頂でのトンガさんベンチに腰掛けたらつかれがとれて幸せな気分です。晴天でこぼれ陽の山頂を一人占めの出来る幸せ感で一杯です。「誰か来ないかなあ?」と期待しています。トンガさん、本当にありがとうです。いつ迄も坐っていたくなりますネ!!

(8)就活につかれてよく来ていた公園に久しぶりに来てみたら、登山口の標識をみつけて登ってみました。いつもこの山登れたらいいのにと思っていたら、まさk本当に登れるとは・・・。途中まで本当に登って良いのか不安でしたが、ノートを見つけて安心しました。(笑)また来ます!!

(9)初めて登りました。公園の端に入り口を見つけて来たけど、キツすぎてびっくりした。風が気持ちいい!24才21才

(10)ひなまつりの日におじさん二人で登っています。長谷ルートを通ってきました。

(11)多々良小隊 直進行軍中。東本署小隊 一時相南ルート復帰 登頂 箱崎小対直進行軍中。

(12)もうクタクタです。自分より小さい子ども達に案内されてきました。春休み寮から帰省してきて全然運動してなかったので、いいダイエットになちました。「きれいな景色が見えるかな?」と思って登ってきたけど残念…。ただ空気が澄んでいて気持ちのいい山でした。夏休みに帰ってくる時も登りたいです。

(13)新緑の城ノ越山。しばらくぶりに訪れました。人の気配を感じる山になりましたね。

(14)10年前に登って以来2度目。なんだか懐かしくもあり、私も年をとったのだと思いました。

(15)初の城ノ越山。小さいころから知っている山で、今日はじめてのぼりました。犬もいっしょにのぼりました。お父さんといっしょにのぼりました。僕は死にかけました。犬はぜんぜん元気です。

(16)まさしく森閑とした雑木林。ホトトギスが連呼しています。のり弁を食べました。

(17)右膝骨折してここは4ヶ月ぶりの登山です。旧車道をつかってダム周遊ルートを考えています。有志の方募ります。

(18)7人美人でーす。初めての人、二回目の人とゆっくり楽しく登らせてもらいます。オニヤンマが3匹置いてありましたので、ありがたくスズメ蜂よけにもらって帰ります。素晴らしいプレゼントです。又来ます。

(19)昨日は台風14号が福岡上空を通過。葉は落ち、木や竹は折れていますが、歩くには問題なし。台風の影響で時々吹く強風が快適、心地よい。これから三日月山、立花山まで楽しみます。

(20)ダムの周りの山々を言ったのでかなりきつかったです。しかし風が気持ちよかったのでチャラになりました。三日月湖周回の山のピークを全て征服すべく山行中。今日は、長谷山→水無月山→我もん山→九九山→掛山→蛍山→前蛍山→湖山→谷口山→名子岳と渡り歩きました。あと5ピークを回る予定。

(21)セイオさんの活動日記を見て来ました。とても気持ちのいい山ですね!!山城好きなので城跡さがしながら歩きます。

(22)リベンジ城ノ越山に来ました。1年前別のルートでベソをかきリタイヤ。新しく水無月山が追加されたのをえきぞうさんのレポで知り、水無月山、長谷山へも行ってきました。リベンジ成功♡

(23)トンガ師匠と二人で十三仏から直接南峰に来た。めちゃくちゃ荒れた急坂だった。人にはオススメできない道であった。

(24)コックンさんとコーヒー、片手ようかんでパワーチャージ!!ご案内、ありがとうございまーす。

(25)香椎台からです。(ルート名?)竹の倒木が多くて苦労しました。ただアドベンチャーチックでおもしろいですよ!激坂ルートを練習として使わせていただいております。急な土壁の上り降りが少しは上達したような気がします。また激坂の土壁にチャレンジします。(案内板にも注意されていますが、かなり危険のようですので、チャレンジされる方、小生も含め気をつけましょう!)

(26)三日月ルート(霊園から)来ました。雨上がりで陽が射し黒々とした幹と木洩れ日でなんとも美しい登山道でした。久しぶりに来たのですが、期待を裏切られることなく、雑木林を堪能しました。ベンチも以前のものよりも立派になりましたか。座れてホッとしています。ありがとうございます。

(27)クリスマス登山、2,3日荒れた天気でしたが、小春日和の登山でした。ここへ来たすべてのみなさんによいお年を。

(28)みどりが丘3丁目登山口から。約1時間の山道。きれいに整備された感じのみどりが丘ルートだった。もっとたくさんの方に歩いてほしいと感じた。