活動日記

有田ダムから英山をへて黒髪山へ

有田ダム

有田ダムというのを知っているつもりになっていたが知らなかった。(僕が知っているのは竜門ダムだったらしい)

英山と黒髪山の間の尾根道岩場から眺め下す有田ダムは本当にきれいだった。

有田の町をうえから眺めるのも初めてだった。

幼いころから祖母に連れられて何度も訪れていた有田町。

少し感傷的になる町なんだ。

英山(はなぶさやま)

本来は「英岩」がどうも名所として有名なようだ。

僕個人は英岩にはあまり関心がなく、ランドマークがある英山にあこがれていた。

有田ダムから英山までの行程を軽くなめていたら、ロープ場ありのなかなかの急坂の多い道だった。

英山のイメージはこんな感じだと思ったほうがいい。

本城岳(前黒髪)

英山と黒髪山の間にピークがあった。

前黒髪」という山頂標識があったが、本城岳という山名があるそうだ。

本城岳のほうがいいような気がすると正直思った。

西光密寺(さいこうみつじ)と黒髪神社上宮

本城岳から黒髪山天童岩までは一本の尾根道をイメージしていたら、どうやら違うと友人に教えられ、彼のあとをついていった。

この案内図でもわかるように、西光密寺と黒髪神社上宮を経由して天童岩へとルートが描かれていた。

西光密寺と黒髪神社上宮については、それぞれについて記事にするだけのものがあると感じている。

ここあたりでは小雨にあったが、気持ちいい程度の雨だった。

黒髪山と天童岩

黒髪山も山頂にある巨大な岩のことを天童岩と呼んでいて、天童岩に黒髪山の山頂標識があり、岩からの眺望が素晴らしい。

そこに行くまでは鎖場や梯子場がある。

中学1年生のときはじめて黒髪山にきているんだが、学生服で運動靴だった。

その上、虫垂炎(盲腸)の手術後だったから、かなりきつかったし、初めての鎖場にはビビった。

その後も学生服と運動靴で毎春、黒髪山をおとずれている。

今からは考えられない・・・

中学2年生の時の天童岩での記念写真が残っていた。

さ、青螺山(せいらさん)と牧ノ山をまだ知らないから、秋になったら是非歩きたいと思っています。

おしまい。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コックン

2014年12月(当時59歳)に近場の低山歩きを始めた。 これから山歩き(登山)をはじめようと思っている方や福岡県内の里山や無名山に興味関心がある方々向けて情報発信したいと考えている。 福岡県の低山・里山・無名山以外にも駅舎や神社、コミュニティーバスなども好きである。

-活動日記

© 2021 Kokkun