好きなこといろいろ 活動日記

ワロックという遊びをはじめてみようと思う

ワロックって何だ?

最近知ったばかりの言葉なんだ。西オーストラリアで生まれた遊びで秋田県で広まったという。ルーツを読んだだけで興味がわいた。遊びといっても、石ころに絵を描いて、いろんな場所に置いて、誰かに拾ってもらだけの遊びらしい。なんともつまらないといえばつまらない遊びじゃないか。石を拾った人は家に持って帰ってもいいし、別の場所へ移動してもいいそうだ。

ワロックのどこにひかれたのかわからないが、自分が置いた石ころが見知らぬ場所へ旅するってことを妄想したのかもしれない。

さっそく、近くの猪野川の河原にいって、小石を拾ってきた。たくさん小石はあると思っていたんだが、意外と少ないことに気づいた。

どんなワロックができるのかな?

絵を描く作業がなんとなく面倒くさい。なんか安易なデザインのワロックを考えている。

それを城之越山のあちこちに置いてくることが今の僕の構想である。

参考にしたサイト

WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コックン

2014年12月(当時59歳)に近場の低山歩きを始めた。 これから山歩き(登山)をはじめようと思っている方や福岡県内の里山や無名山に興味関心がある方々向けて情報発信したいと考えている。 福岡県の低山・里山・無名山以外にも駅舎や神社、コミュニティーバスなども好きである。

-好きなこといろいろ, 活動日記

© 2021 Kokkun